人気ブログランキング | 話題のタグを見る

垂直試飲

前回の深夜のテイスティング会の時にロエロのネッビオーロと間違えたカパンナのrosso di montalcino 05
先日ヴィンテージ違いの08といっしょにもう一度試飲してみました。
やっぱり三年違うと果実味にかなり差が出ますね。
08のほうがだいぶみずみずしい。なので少し軽く感じる。
05とくらべるとちょっとバラバラというか落ちつきがない感じ。比べるとだけど。
垂直試飲_b0200312_14354026.jpg

05のほうはタンニンがしっかりと感じられながらも果実味と酸味がやや丸くなった味わい。で、ブラインドでネッビオーロと間違えた。
普通サンジョベーゼはタンニンがデリケートというかネッビオーロみたいに強くはないイメージなのですけど
カパンナのサンジョベーゼ・グロッソはタンニンがしっかりと感じられる。
その時僕以外にもう一人ネッビオーロと間違えた人がいたのでこの感想はあながち間違えではないと思うんですけど・・・
とにかくカパンナのrosso di montalcinoはとても良いワインでした。

物はついでにと後日ブルネッロ06も飲んでみたんですけどとてもおいしかった。大樽熟成だから一口目のインパクトが強いというわけではないのですがとてもバランスが良いのでしみじみとした旨さがある。香りはとてもよくて開くまでやや時間がかかるけど本領発揮してくるととても深い。毎晩飲めたら幸せだな、これは・・・

by Osteria-Kai | 2012-01-23 13:35 | イタリアワイン
line

イタリア料理とイタリアワイン 季節の素材を生かした料理  一応シニアソムリエです


by Osteria-Kai
line